WEB版はまかぜ新着情報

2019.11.19

没後39年ジョン・レノン につながるところ

没後39年ジョン・レノン につながるところ

今もメッセージを伝えるレコード(Happy Xmas)

ジョンレノン没後に寄せて

12月8日はジョンレノンの命日にあたる

今もなお人を惹きつけるジョンのファンは多い。横浜でも彼のポスターを飾る店はいくつかある。伊勢佐木町のJHON JHON(ジョン ジョン)もその一つ。たまたまランチで訪れた時、常連さんがゆっくりコーヒーを飲み穏やかな時間が流れていた。ここでは生のライブも行われ一部ミュージシャンと共に、青葉区に菜園やアンテナショップがある地域作業所グリーンを応援しているらしい。来店した人が国際ボランティアセンターやアフリカ日本協議会で働いていた縁でそちらに募金もしているようだ。近くに遠くに人との繋がりのあるお店。そんなところもジョンに似ている。12月に入るとジョンが作ったクリスマス曲『Happy Xmas (War Is Over)』が街でもよく流れる。『クリスマスがやってきた。戦争、争いは終わりだ。新しい年がはじまるんだ。君たちが望めば』歌にのせて沢山のメッセージを今もなお届けてくれるジョン・レノン。この店のように穏やかであたたかい場所は沢山ある。そう私たちが望めば。

  • Jhon Jhon店頭