編集部のオススメ記事

2022.01.12

海洋科学高生が考案から缶詰の加工まで(2022年1月14日号横須賀・三浦・湘南版)

海洋科学高生が考案から缶詰の加工まで(2022年1月14日号横須賀・三浦・湘南版)

TVアニメ「スローループ」と横須賀市のコラボ商品

海洋科学高生が考案から缶詰の加工まで

 横須賀市は、市内が描かれているTVアニメ『スローループ』(金曜23時からBS11などで放送中)とコラボレーションし、描き下ろしイラストやアニメキャラクターなどを使用した限定コラボグッズの企画・販売を促進している。12月20日には、神奈川県立海洋科学高等学校(石垣隆校長)1年生の宮守音々さん・石渡彩愛さんが上地克明横須賀市長を表敬訪問。二人が商品開発した「あじバーグ」「たこツナボール」(各税込850円)の缶詰の完成報告を行った。
釣りを介して家族と友情の絆を深めていく物語であることから、市は同校に企画への参加を提案。作品の登場人物と同年代の2人が課外活動の中で横須賀の海で獲れた魚を使いメニューを考案、ラベルデザイン、缶詰の加工まで全てを担った。
宮守さんは「原作の中に登場するアジバーガーをヒントにしました」と話し、石渡さんは「三崎のマグロや佐島のタコを使いました」。アニメと地元産の食材を上手に掛け合わせた魅力的な缶詰。横須賀市観光案内所で販売中。数量限定のため、1人1種類1缶まで(なくなり次第終了)。☎︎046(822)8301

*写真:「たこツナボール」を考案した石渡さん(左)と「あじバーグ」を考案した宮守さん