編集部のオススメ記事

2022.02.03

浦賀警察署から感謝状贈呈(2022年2月4日号横須賀・三浦・湘南版)

浦賀警察署から感謝状贈呈(2022年2月4日号横須賀・三浦・湘南版)

金融機関職員、違和感覚え詐欺を防止

 昨年12月17日、特殊詐欺を未然に防いだとして湘南信用金庫馬堀支店の金井恵子さん、かながわ信用金庫粟田支店の藤平裕磨さんに浦賀警察署から感謝状が贈られた。
10月7日、湘南信金馬堀支店を訪れた夫婦。落ち着かない様子のため金井さんが応対すると、「孫が鞄をなくして現金が必要」とのこと。特殊詐欺を疑い、孫に連絡をしてもらうと夫婦は騙されていたことが発覚した。
□一方、かながわ信金粟田支店では11月4日、藤平さんの顧客女性が「娘に渡す300万円下ろしたい」と来店。高額だったため慎重に話を聞くと前日に宅配業者から「送り主が雨で濡れて読めないが心当たりはあるか?」と電話があり、「甥かも」と答えると、その後甥を名乗る人物から連絡があり、「投資信託で利益が出て配達物があるが、税金300万円かかる」と言われ、現金を下ろそうとしていた。その後、女性の娘を介して甥に連絡したところ詐欺であることがわかった。
「お客様の大切な財産が守れて良かった」と感謝状を受け取った両者。杉本彰署長は「お客様のことを考えて業務を遂行してくださっているからこそ防げました」と謝意を表した。

写真:左から藤平さん、杉本署長、金井さん