編集部のオススメ記事

2022.03.04

久里浜中学校2年1組が企画デザイン「くりもん」と「くりくり君」(2022年3月4日号横須賀・三浦・湘南版)

久里浜中学校2年1組が企画デザイン「くりもん」と「くりくり君」(2022年3月4日号横須賀・三浦・湘南版)

「ぷらんた~る」にて日曜日限定で販売

 久里浜の夫婦橋近くにあるパン店「ぷらんた~る」では、昨年11月から新しいパンを販売。久里浜中学校2年1組の生徒らが「総合的な学習の時間」で地域の課題を解決する取り組みとしてキャラクターパンを考案した。
久里浜のくりと猿島のモンキーから生まれた『くりもん』はクリームパン。栗がモチーフの『くりくり君』は、クリームチーズ入りの焼きカレーパン。カスタードクリームやキーマカレーと生徒の大好きなものばかり。味やデザインなどクラス全員で意見をまとめ、同店の村松義和さんがアドバイスしながら可愛くて美味しいパンが誕生した。
この日はクラスを代表して清井俊之介さん、佐藤心音さん、デザイン担当の矢野雛玉さんと田倉飛翔さんが協力してくれた村松さんに感謝状を贈呈。生徒らは「思った以上の出来あがり」「耳にチョコチップが入っていておいしい」「モチモチの生地にサクサクの衣が付いた食感がいい」と笑顔で話した。
10月から店に生徒の意見を届けた村元玲奈先生は、「自分たちの手で企画したものが大人の力を借りて形になった喜びをクラス全員が感じています」と語った。日曜日限定で販売中。

写真:(上)カスタードクリームとバナナクリームの2種類『くりもん』と食感が楽しい『くりくり君』各210円

左から村松さん、佐藤さん、矢野さん、田倉さん、清井さん