編集部のオススメ記事

2023.03.01

驚きと感動! いちごよこすかポートマーケットで料理体験(2023年3月3日号横須賀・三浦・湘南版)

驚きと感動!  いちごよこすかポートマーケットで料理体験(2023年3月3日号横須賀・三浦・湘南版)

 「横須賀地場魚と野菜のお買い物と料理体験」が1月21日、いちごよこすかポートマーケットで開催された。横須賀市出身の吉田友則シェフと参加者12名は同マーケットで旬の魚と海藻類、野菜を購入、それらの材料を使い、キッチンスタジオで調理を楽しんだ。
 メインの食材は大根。吉田シェフはコンブ、ワカメの粉末やミカンの皮の乾燥粉末を足したりして、さまざまな角度から大根の美味しさを引き出す技を参加者に伝授。「果報は寝て待て」という料理は大根をバーナーで焼いた後、オリーブオイルを馴染ませジップロックの中で一晩湯に浸すだけで大根ステーキやおでんなどに応用が利く調理法。佐島タコのカルパッチョ、葉で大根ドレッシング、角切りに切って揚げたフライドダイコン、皮を厚く剥いて2日ほど干した大根を試食した。
 参加者は「大根の美味しさに気づいた」「想像もつかないレシピは参考になった」と絶賛。主催者は「キッチンスタジオを活かした料理講座を夏以降に本格始動したい」と企画中だ。

☎︎046(823)1015