編集部のオススメ記事

2023.08.30

避難所までの経路・開設状況・ペット同伴可の避難所検索など
横須賀市LINE公式アカウントで確認を!(2023年9月1日号横須賀・三浦・湘南版

避難所までの経路・開設状況・ペット同伴可の避難所検索など
横須賀市LINE公式アカウントで確認を!(2023年9月1日号横須賀・三浦・湘南版


 全国どこでも自然災害に見舞われる可能性のある日本。三浦半島活断層群を震源とする地震も懸念されていることから、日頃から備えをしておきたい。
「日頃から防災に関心を持つことが何よりだと思います。横須賀市ではLINE公式アカウントで避難所検索など、災害時に必要な情報を確認できようになりました。検索は平常時もできますので、活用していただきたいです」と呼びかけているのは、横須賀市市長室危機管理課の砂川貴徳さん。

 新たな機能では従来の防災情報の発信に加え、災害時に開設された最寄りの避難所、その経路のほか、ペットと一緒に避難できる避難所、断水が起きた場合の応急給水拠点の情報も入手できる。

まずは確認を!【3つの備え】

 さらに、同課では日頃の備えとして「3つの備え」を勧めている。1つ目は【家の中】。たんすや棚はL字金具などで壁の桟(さん)や柱に固定したり、食器棚や窓にガラス飛散防止フィルムを貼るなど、〝自宅で安全を確保〟できるようにしておくこと。
 2つ目は【備蓄品】。「備蓄品は日常使用しているものを普段から少し多めに購入し、定期的に消費しながら買い足す『ローリングストック』がお勧めです。カセットコンロもあればメニューの選択の幅が拡がります」。
 そして3つ目は日頃から安否確認の方法や集合場所を話し合っておく【家族との連絡方法】だ。
「よく聞く“備え”ですが、普段から意識することで、有事のときの安心につながります」と同課では話している。

◆問い合わせ:危機管理課 ☎︎046-822-8357

横須賀市LINE公式アカウントの友だち追加方法

「LINE ID」@yokosuka_officialで検索し、「友だち追加」する。

問い合わせ:経営企画部広報課 ☎︎046-822-9814