編集部のオススメ記事

2023.09.21

ムエタイの本場・タイで藤原乃愛さん優勝(2023年9月22日号横須賀・三浦・湘南版)

ムエタイの本場・タイで藤原乃愛さん優勝(2023年9月22日号横須賀・三浦・湘南版)

華麗な足蹴り! 目指すはムエタイの世界チャンピオン!

 8月30日にタイのパタヤで開催された「マグマ ムエタイ」に出場した藤原乃愛(のあ)さん(18歳・横須賀市在住・東洋大学健康スポーツ学部1年)が「女子48㎏級」で見事優勝した。ムエタイの本場タイは初訪問、初試合。野外リングに出場したのは夜の12時。対戦相手は17歳のタイ人。ムエタイの技に相手の首をロックしてひざ蹴りをする首相撲がある。
 「課題は首相撲だったので、死ぬほど練習して試合に備えました。蹴りは自分の方がポイントが高かったので判定勝ち。優勝できたのはうれしかった」。
藤原さんは父親の空手道場で3歳から空手を始めたが、小学5年生の時ムエタイファイターの伊藤紗弥選手に憧れ、ムエタイに転向。高校2年生でプロデビュー、高校3年で「ミネルヴァ・ピン級」で女子日本チャンピオンに輝く経歴を持つ。  
 2028年のロサンゼルス五輪にムエタイが追加競技の候補となっている。「五輪に出場してムエタイの世界チャンピオンになりたい」。さらに精進する覚悟ができている。