編集部のオススメ記事

2023.10.16

「第八回横浜よさこい祭り〜良い世さ来い」10月21日(土)・22日㈰開催(2023年9月号 中・西区版/10月号 金沢版)

「第八回横浜よさこい祭り〜良い世さ来い」10月21日(土)・22日㈰開催(2023年9月号 中・西区版/10月号 金沢版)


元気溢れるよさこいで、世の中を笑顔でいっぱいにする

  横浜よさこい祭りの誕生は、2012年にオリジナル曲「横浜い~じゃん」が制作されたことに発祥。この曲を広める活動を通じてよさこいチームの輪が生まれ、神奈川全域に広がり、2016年、市民が主役の祭りが横浜に根付くことを目指して立ち上げられた。 そんな横浜よさこい祭りのサブタイトルは「良い世さ来い!」。そして今年のテーマは「love&Peace」。

 実行委員会代表は、「参加者・観客がそれぞれに楽しみ、たくさんの笑顔が集まる景色は、人のエネルギーに満ち溢れとても幸せな空間です。年齢を超えた交流が生まれ、地域も飛び越えて、元気が伝わり、海外にも広がっていく。そんな笑顔溢れる交流の輪を横浜から発信していきたいですね」とコメント。

 8回目の開催となる今年は、過去最高の参加チーム数を予定。土曜日はベトナムフェスタin神奈川と連携して、在日ベトナム人交流チームが参加。日曜日はシンガーソングライター中村あゆみさんが登場し、「目指せ1000人の大演舞」として、チームの枠を超えた合同演舞が行われる。

▷開催場所:10月21日㈯馬車道通り、10月22日㈰みなとみらい

開催時間:10時~18時

問い合わせ:横浜よさこい祭り実行委員会

※写真は過去開催