編集部のオススメ記事

2023.11.10

金沢シーサイドFM「地域に支えられ、おかげさまで一周年!」(2023年11月10日号金沢版)

金沢シーサイドFM「地域に支えられ、おかげさまで一周年!」(2023年11月10日号金沢版)

 MEDICAL CENTER Dr.鳥居の心とカラダのSDGs (提供:医療法人社団 湘南太陽会 毎週水曜日 13時〜1354分)

 皆様の持続的な健康を目指して、街の頼れるドクターの「気」になる話しを中心に、放送を続ける番組。鳥居泌尿器科・内科の鳥居伸一郎院長も、毎週生放送で出演を続け、リスナーからの相談にも応じている。「これからも楽しく健康的な情報をお届けします!毎週水曜日13時〜お聴きください」とコメント。

 kanazawaライフアッププロジェクトbyミック (提供:micグループ 株式会社三春情報センター 毎週木曜日12時〜1254分)

 地域の課題に取り組み、地域の活性化に積極的に取り組んでいる人たちをゲストに迎え、紹介する番組。活動内容を深掘りしていく人気番組。これからも「金沢区での活動にスポットライトを当て、少しずつ繋いでいきます」とコメント。

 「食」のストーリー (提供:横浜テクノタワーホテル 毎週土曜日 9時〜954分)

 横浜テクノタワーホテルの熟練シェフが、料理を美味しく食べられる秘密や、秘訣を披露。また地域に密着した情報もプラスアルファして放送中の番組。同ホテルの榎本元映総料理長は「家庭でも出来るフレンチ料理など“食”の知識と知恵と技をお伝えします」とコメント。

 安保先生のワンポイント健康講座 (提供:有限会社アンポ整骨院 毎週日曜日 9時〜910分)

 10分間で学ぶ健康知識。アンポ整骨院院長が健康ワンポイントアドバイスを発信する番組。「金沢八景で開院し35年。プロアスリートも注目のスパイラルテーピング治療を施す安保純一院長に、痛み軽減など様々な健康知識を伺っています」とコメント。

  新・明日も笑和で!! (提供:はまかぜ新聞社 毎週月曜日 17時〜1754分)

 はまかぜ新聞が、懐かしの歌謡曲と共に、金沢区を中心とした最新の情報をトークする番組。はまかぜ新聞社の野平社長自らが愛蔵し選曲する昭和アイドルの歌声を、いろいろなエピソードと共に紹介。タイトル通り、笑いが絶えない楽しい1時間番組。「昭和アイドルを追いかけて早一年。リニューアル後もはちゃめちゃで賑やかな番組をお届けします!」とコメント。

 「ラジオだけではなく、イベントやYouTubeも始めました。音だけではなく、金沢区のリスナーさんに喜んでもらえる企画をどんどん計画します。応援してくれるスポンサーさんの数を日本一にしたい」と松原さん。そしてパーソナリティの吉田真優さんは「ゼロからのスタートでした。今では街で“聴いてるよ〜”と声を掛けられるまでに。街で見かけたら気軽に声を掛けてほしい」と笑顔で話してくれた。

■ イベント情報

 129日㈯・10日㈰の2日間、金沢区並木2丁目「ビアレヨコハマ新館二階」にて、「かなザWORK EXPO」を開催予定。地元企業と、夢を追う学生達、地元住民が一同に介し、つながるイベントになっている。