編集部のオススメ記事

2023.11.08

「リフォーム代で必要」に違和感
特殊詐欺防いだ横須賀馬堀郵便局員に感謝状(2023年11月10日号横須賀・三浦・湘南版)

「リフォーム代で必要」に違和感
特殊詐欺防いだ横須賀馬堀郵便局員に感謝状(2023年11月10日号横須賀・三浦・湘南版)


横須賀南警察署

 横須賀南警察署は10月19日、特殊詐欺被害を防止した横須賀馬堀郵便局の服部隆男さん(38)に感謝状を贈呈した。窓口業務を担当する服部さんは、9月7日の15時30分頃、200万円を引き出しに来た高齢女性に使用目的を尋ねた。リフォーム代金に必要と聞いた服部さんは現金で支払うのは不自然と思い、「見積書をお持ちくださいと聞いたら、息子が会社のお金が入ったかばんを電車の中に忘れてしまって同僚が家に取りにくる、とお話しされたので詐欺だと確信しました」。別の職員が警察に連絡をし服部さんは女性に16時までに受け付けたのでお金は下ろせると安心させ、場を持たせた。
「警察から詐欺電話の手口集を受け取り、共有しているので、社員の連携プレーで被害を防ぐことができました」と笑顔で説明してくれた。服部さんは5・6年前にも特殊詐欺を未然に防ぎ、表彰されている。金子秀行署長は、「一番大事なことは被害を発生させないこと。引き続き未然防止にご協力をお願いします」と語った。

写真:感謝状を受け取った服部さんと金子署長