編集部のオススメ記事

2023.11.21

日本最高峰のパルクール大会横須賀で初開催!(2023年11月24日号横須賀・三浦・湘南版)

日本最高峰のパルクール大会横須賀で初開催!(2023年11月24日号横須賀・三浦・湘南版)


「PARKOUR TOP OF JAPAN YOKOSUKA 2023」

 東京都体操協会主催による日本最高峰のパルクール大会が10月28日、三笠公園の記念艦三笠前広場で開催された。3回目の今大会では元全日本チャンピオンや昨年の東京大会優勝者など、過去最多の男女総勢42名が出場、盛り上がりを見せた。
パルクールはフランス発祥のトレーニング文化から生まれ、世界に広がった新しいスポーツカルチャー。当日はスピードランとフリースタイル2部門で競技が行われた。選手たちは会場に専用に用意された多数のオブスタクルス(障害物)を乗り越えながら独自の動きでパフォーマンスを披露。3㍍の高さから次の障害物へ跳ぶダイナミックな動きなどで観客を釘付けにしていた。
 男子フリースタイルで優勝した勝乗志音(かつのりしおん)さん(24)は「動きに制約がなく、自由なので選手の個性を発揮できる」とパルクールの魅力をアピールしてくれた。
横須賀市では地域の活性化に向けて令和5年度から「新たなにぎわい創出事業補助金」を設立。この補助金を活用して開催された。