編集部のオススメ記事

2023.12.20

横須賀・葉山の男女混合チーム「ねんりんピック愛媛」で優勝

横須賀・葉山の男女混合チーム「ねんりんピック愛媛」で優勝


インディアカで「全国大会で優勝目指す!」

 横須賀・葉山のインディアカ男女混合チームが、10月に開催された「第35回全国健康福祉祭えひめ大会(ねんりんピック)」に神奈川県代表チーム「カナディー」として出場、見事優勝した。メンバーは本大会に出場するために複数のチームから駆けつけた平均年齢70歳の8名。わずかな練習期間だったが、結団式で「優勝を目指す」と宣言。全国大会では予選を1位通過、決勝戦で優勝を果たした。
 さらに、メンバーの一人、石川哲さんが種目高齢者賞を、選手兼監督の隈元初江さんの誕生日が1月4日(イヨ)であることから特別賞を含め同チームで3つの賞を受賞した。
代表の石川ツルミさんは、「インディアカを30年近く続けています。高齢になっても無理なくできて面白いので若い人にも薦めたい」と話してくれた。
世代問わず楽しめることで人気のインディアカは、羽付きの専用ボールを手で撃ち合うバレーボールスタイルのスポーツ。バドミントンコートの外側ラインを使用し、4人対4人で行う。


問い合わせ:☎︎080-1260-5910 (石川さん)

yokosuka.indiaca.koho@gmail.com