編集部のオススメ記事

2025.08.21

50年の感動を、未来へ
第51回 金沢まつり花火大会 (2025年8月8日号金沢版)

50年の感動を、未来へ
第51回 金沢まつり花火大会 (2025年8月8日号金沢版)

 夏の終わりを華やかに締めくくる「金沢まつり花火大会」が、今年も海の公園で開催される。日程は8月30日㈯、今年は第5週の土曜日となるため、例年と違う点にご注意を。打ち上げは19時から20時まで、小雨決行・荒天中止。昨年に続き、約3500発の花火が夜空を彩る。海風を感じながら芝生や砂浜に腰を下ろし、打ち上がる大輪の光を見上げるひとときは、この地域ならではの贅沢。会場周辺には模擬店も並び、昼12時から20時まで夏祭りのにぎわいが楽しめる。

 「第50回を迎えた昨年は、初のクラウドファンディングに多くの支援が集まり、大会の節目を盛大に祝うことができました。人件費や材料費の高騰が続くなか、今年もご支援のほどよろしくお願いします」と金沢まつり実行委員会の担当者。クラウドファンディングの返礼品には、花火大会の観覧席やオリジナルTシャツなど複数用意されている。

 さらに今年は、映画とのコラボも実現。今秋公開予定のアニメ映画『ホウセンカ』には、金沢まつり花火大会の花火が登場し、作品と大会がつながる初のタイアップ企画となった。

 大会では、「ごみの分別」や「脱プラスチック」など、環境への配慮も忘れず取り組んでいく。未来へとつながるイベントとして、花火の感動とともに、持続可能な運営を目指す。地域とともに歩んだ50年の歴史を胸に、次の時代へ向けた新たな一歩となる第51回大会。心躍る夏の夜を、海辺で一緒に楽しみたい。

【クラウドファンディング追加情報】
第2弾の返礼品には、NPO法人横濱金澤シティガイド協会も参加。
目玉は特別企画「鎌倉時代からの古刹・薬王寺で心を整える」(7,000円)。
海の公園の近く、源範頼ゆかりの薬王寺で、住職のお話や
写経、そして普段は行えない鐘撞きもできる(6回まで)貴重な機会となっている。先着30名限定のため、関心のある方は早めの確認を。

【日時】8月30日(土) 19時〜20時 ※小雨決行、荒天時中止
【場所】海の公園
【問い合わせ】開催の可否(当日9時〜) ☎︎050-3159-6791