ブログ

2021.12.24

栃木県塩原温泉郷元祖スープ入り焼そば「釜彦」

塩原温泉「釜彦」のスープ入り焼そばは、たっぷりの麺(特注品で140g)を固茹でしてから、ラード入りの油で炒めて香ばしくコーティング、キャベツ・国産の鶏肉・ナルトを加え、醤油とウスターソースをベースにしたスープと合わせて盛り付ける。知らずに出されたら、スープが黒っぽくてソースの酸味がほのかに香る、新種のラーメンかな?一口すするとラーメンだけどソース焼そばで、ソース焼そばだけどラーメン。でも理屈抜きに美味い!忘れられなくなる塩原温泉のご当地グルメは、11時の開店から14時の閉店まで大繁盛だ。

元祖スープ入り焼そば

「釜彦」

栃木県那須塩原市塩原2611

☎0287(32)2560 

※コロナ禍なので来店前に必ず問い合わせを!

2020.03.26

畑からのレシピ 冬の大根を味わおう♪

  •  冬野菜の代表選手大根がおいしい季節です。横浜で採れる大根もこの時期おいしく収穫中。蒸し大根にすると簡単で作り置きも、アレンジも可能。そのままで、柚子味噌を添えれば風呂吹き大根に。味付けた煮汁で煮れば、すぐに味が浸みる時短の煮物に。剥いた皮は細切りできんぴら炒めや、少し太めの細切りでポン酢に漬け込み箸休めに。
  •  葉も栄養豊富でおいしい部分。刻んでジャコとごま油で炒め醤油とみりんで味付けごはんのお供に。旬の大根を丸ごと一本楽しみましょう♪

お手軽風呂吹き大根

〔材料〕大根1本 ゆず味噌(味噌100g・みりん100㏄・ゆず絞り汁大さじ2)

〔作り方〕
1 大根は輪切りにし味が浸みやすいよう厚めに皮をむき、柔らかくなるまで蒸す。
2 ゆず味噌の材料を全て鍋に入れ火にかけて練り、ツヤが出てきたら火を止める。甘みが足りない時は蜂蜜を足す。あれば刻んだゆず皮を混ぜると風味がアップ。
3 蒸しあがったアツアツの大根にゆず味噌を乗せて出来上がり♪

2018.10.10

ここにタイトルが入ります。

ここにエントリー本文を書きます。